ペリカンリング

 先月太公望を購入し、機船航路で調理スキル上げで使うノーブルレディを狙いながら釣りスキル上げに挑んでいます。

 しかし、スキルが上がらない…。


 根がマジメ(?)なので、何か勘違いしてるんではないかと自責の念が湧いてきた頃、スキルアップが来てみたり。
 釣竿のおかげで、かなり上のランクの魚は釣れるものの、片道釣り続けて、0.1も上がらないのはザラ。当面の目標はハラキリが出来るようになる30ですが、それも遠い先の話に思えます。

 調べてみると、ペリカンリング」という釣り師必携アイテムがあるじゃないですか!事前の情報収集をサボるといけませんね。

 ペリカンリングの入手手段はフィッシュランキングで20位以内に入賞すること。なるほど。
で、フィッシュランキングというのはお題の魚を釣ってきて、大きさを競うもので、今回のお題は"大鈍甲"。サーバの人数は減ってきており、釣り師も少なくなっているため、私のような駆け出し釣り師でも入賞出来る可能性は十分あります。助かりますが、寂しいものですね…

 さて、セルビナの受付のお姉さんに聞いてみると、参加期間は今週末までということで、限られたログイン時間を、大鈍甲釣りに優先して割当て、入賞を狙うことにしました。

 大鈍甲は、「ゼプウェル島の湖に生息する巨大淡水魚。」ということで、ラバオや東西アルテパ、流砂洞等でかかる獲物です。釣り場は、テレポルテチョコボで南下→砂漠のオアシスみたいなところにしました。
 手持ちのワームルアーで始めたのですが、どうもかかりが悪い。感覚的には10回釣り糸を垂らして、当たるのが2回程度。うち1回はモンスターという感じです。だからといってリトルワームを使うと、堀ブナばかりかかってしまいます。

 blog記事を参照すると、フロッグルアーが良さそうということで、試してみるといい感じで絞り込めてます。相変わらずモンスター率は高いものの、堀ブナはかからず、かなり当たり率は高くなりました。

 15匹ほど釣ったところでセルビナで納品。ワクワクしながら待った結果…見事17位で入賞!待望のペリカンリングをGETしました。さーて、釣るぞー!