12/11VU

良バージョンアップと評判の12/11バージョンアップ。個人的にもヴァナライフが大きく改善されました。嬉しかった順に感想を。

移動速度アップ☆☆☆

 25%アップということで、常時乱波脚絆状態。移動速度アップ装備やマズルカの併用でさらに快速にということで、移動のストレスは随分軽減されました。しかし、慣れというのは怖いもので、1時間ほどするとこの速さが普通に感じてしまう自分がいました。もう以前の速度には戻れません。

ホームポイントワープ☆☆☆

 ほぼ死に要素だった各地のホームポイントが一気に蘇えりました。しかも、BF前等にも新設されて、助かります。ホームポイントにこんな機能を持たせるのは唐突感があり、世界観とかゲーム設定が犠牲になった感がありますが、私のような週に2〜3回のライトプレイヤーにとっては、貴重なプレイ時間の効率化になるので大歓迎です。

アサルト、サルベージ、ミーブルバローズのソロ突入可能化☆☆☆

これも楽しみな要素です。SK+1足等取れないものとあきらめていましたが、希望が見えてきました。曹長で止まっていたアサルトも、中尉までいけそうです。

フェイス☆☆

 懐しのキャラとパーティが組め、盾、回復、アタッカーのジョブを組み合わせて呼び出せるため、昔のレベル上げパーティに近い感じで遊べるのが楽しい。BFや、インスタンスエリアでは使えませんので、Lv.99になってからはあまり出番がありませんが、上がりきっていないジョブを上げるのに良い感じです。
 地味に嬉しいのは、パーティバトルのBGMを聞くことが出来るところ。普段ほぼソロ活動なので、新鮮です。

新神威☆☆

 まだ参加出来ていません。難易度はかなり高いとの噂。参加するなら詩人になりそうですが、ギャッラルもダウルもないので手を上げて良いものか様子見中。

エミネンス・レコード☆

 仕組みとしては面白いのですが、報酬に魅力を感じられませんでした。レリックとか到底無理ですし、レム物語の5章までは印章BFいけばまとめて手に入りますし、6章以降は物語が交換出来ても素材の方が高過ぎて手が出ませんし^^; あえて交換するならIL117武器くらいでしょうか。焦らずのんびり進めたいと思います。

コラボイベント☆

 スライム100匹が面倒くさい。モンプレ組なら楽しめる??