火片手斧

完成して間も無くアドゥリンでIL装備が登場し、苦労の割には殆んど火の目を見なかった火片手斧です。このまま捨てるのも悲しいので、少し古いメモですが、作成記録を残しておきます。

No.296

いつものブンカールの池周辺。

No.297 火風雷光 天候時 イビルウェポン族×50

ロメポン。季節待ちで数日かかりましたが、天候さえかわれば一瞬でした。

No.298 火天候or火曜日 種族指定なしx50

No.297を終わったところで、テリガンで晴れ時々熱波の予報!!早速移動しました。FoV p.1をこなしつつ待っていると、正午くらいで熱波になりました^^

No.299 火天候or火曜日 アルカナ類×75

イフ釜で天候狙いという手もあるのですが、天候に恵まれなかったので、火曜日にロメで乱獲しました。前日の23:50スタート。使い魔ナズナとフェローを従えてウェポンとロボを倒しまくります。Lv.89で、装備も普通でしたので、75匹を倒したときにはヴァナ23:00。ともあれ、一発で終わってホッとしました。

No.300 火天候or火曜日 ヴァーミン類×100

 ログインしたら、アルテパで熱波の予報!!。さっそくワープで西アルテパ砂漠へ飛び、流砂洞を目指します。狙うは、流砂洞のクモ。ところが、ここで大失敗。どういうわけか、クモが出る入口を、西アルテパ砂漠の南西の端っこの入口と勘違い。延々歩いて流砂洞に入ってみて、クモがいないという驚愕の事実に気付き、急いでデジョン。
 正解は、北西のG-6のあたりの入口でした。「早くしないと天候が変わるー」とラバオからチョコボを飛ばします。ようやくお目当ての入口が見つかり、クモ1匹目に取りかかったところで、熱波終了…。最悪です。火曜日ということで、数pt稼ぎましたが、大幅な機会損失でした。入口間違えなければ、終わっていました;;レアな火天候に興奮しすぎての失敗です。焦りは禁物ですね^^;
 幸運にも翌日も熱波予報なので、天候に期待して、しばらく待機。しかし、こういう時に限ってなかなか変わりません。歯がゆい思いをしながらクモ2体をキープしつつ天候待ち。ヴァナ111:30から待望の熱波!。熱波は15分ほど続き、残27までカウントを回したところで終了。

 次の日、たまたまインした30分後が火曜日ということで、VWワープでクフタルに飛び、(F-7)あたりのクモ広場でさくっと消化することにしました。残りカウントも少ないので、サクッと終わらせるつもりが、想定外のトラブルに巻き込まれてしまいました。クフタルの暴れん坊Guivreさんに、角を曲がったところで鉢合わせ。仕上がった獣さんなら勝てなくもないのでしょうが、私には無理。
 一回目は、ナズナを人身御供にしてログアウトしてやり過ごしました。ナズナちゃん、ごめんなさい。5分とたたず、二回目の遭遇。今度は他の敵も絡んできてあえなく没。あきらめて、流砂洞に狩場を切り替えました。
 VWワープで飛んだところの入口を入ると、アンティカに混じって、Helm Beetleが点在しています。練習相手が混じるので、ベストな狩場とは言えませんが、移動効率を重視しました。なぜか盛況で、外人さんのレベル上げ3人PTと、ソロの人が一人いました。インスニかけたまま"たたかえ"出来るので、取り合いは獣が有利です。アンティカに紛れているカブトをポツポツと狩りました。予報になかった熱波がきてくれて短時間で終了。苦しみましたが、最後はちょっとラッキーでした。

No.301 火天候or火曜日 マンティコア族×200

"晴れ時々熱波"狙いでテリガン(F-5)のマンティコアに向かいました。ここのマンティは、Lv.75時代に70台の経験値稼ぎで使われていたくらいで、クフタルと比べるとレベルが高く、HPも多め。狙い通り熱波は来たのですが、熱波が終わるまでに6匹しか倒せませんでした…。
その場でログアウトして、次にインしたときが丁度火曜日が始まったところ。火片手剣を鍛えていた外人の青魔道士さんと一緒にPTを組み、さらに40ほどカウントを稼ぎました。火曜日が終わったら、またその場でログアウト。
次は、真夜中でしたが、あえて火曜日を狙ってログイン。少し寝坊してしまいましたが、ソロで約30ほどカウントを稼いで終了。その場でログアウト。

翌日、再び火曜日を狙って、ログイン。同じ片手斧目的の外人の戦士さんがいたので、声をかけて共闘しました。やはり、二人だと消化速度が全然違います。しかも、運の良いことに熱波が!外人さんも"bonus time!"と興奮気味で、ザクザクカウントを回します。100近く残っていたカウントも、一気に消化出来るかと思いましたが、残り@1で時間切れ。まさかの@1残しで、泣く泣くログアウト。次の火曜日に再びインして、完了となりました。

というわけで、最初から最後まで、テリガンから出ることなく完了です。熱波が来たら【エキサイト】

No.1300 火天候or火曜日 アモルフ類×200

・細切れに数十分ずつしかログイン出来ない
・弱複数、風、火と並行でメイジャン片手斧を作成している
というわけで、クフタルのミミズで。弱複数のトカゲ狩りでクフタルに籠りつつ、熱波や火曜日が来たらミミズ狩りに切り替えという感じでやりました。
とはいえ、熱波が来ることなど極稀で、No.291が終わるまでには、終わらず。
同じくクフタルで弱複数のクモ(No.293)をやりながら再度チャレンジ。No.293の終盤には完了しました
GoVをやりながらで、Lv.93⇒96まであがりました。

No.1301 火天候or火曜日 オポオポ族×250

イフ釜にて。ヨアトルのG-6から入ったMAP(VWワープで飛んだ入口ではない方)にたくさんいます。Govのp.3がオポオポx4、ボムx1ということで、これを受けておいて、沸きまちなどにボムを狩って経験値を稼ぎました。
一度外人の74獣さんとバッティングしました。こちらの狩る速度が早いので、取り合い負けにはなりませんでしたが、向こうはイヤな感じだったでしょうね…。
火曜日で着実に消化出来るのと、ここは予報で熱波がなくても火天候になることがあり、他の曜日でも期待出来ます。天候待ちの間は、GoVで経験値を稼いだり、コウモリでNo.294(バード族)をちょこっと消化したり。ヴァナ2日+α程度で消化。レベルも96→97へとあがりました。

No.1991 火天候or火曜日 バード類×300

ワジャーム行って風(回避)コースの人たちと一緒に狩るのがいいです。火天候は怨念洞のコウモリがいっぱいいますが、移動が大変&周りにスライム多いのであまりお勧めしません;;