ゼオルム遺構-II〜獣使いソロでの攻略

 先月からソロ突入可となったサルベージが楽しくて、インする度に突入しています。今月はゼオルムIIに通いつめてついにSK+1が完成しました。ユニクロ獣でも何とかやれましたので、攻略方法についてまとめておきます。
(※1/31 一部修正・追記)

ゼオルム-IIの特徴

  1. ボスはハイドラ族。物理無効タイムあり。首の数によって使用WSが変わる
  2. ボスのPOP条件は6層の広間の雑魚殲滅だけでよく、"3分以内に削る"といった縛りはない。
  3. 来訪で湧くNMは、5回目までの来訪で必ず湧く。
  4. ソロの場合、NM戦車のディスコイド(4,400を受けた人数で頭割り)が脅威。
  5. ポールでのランダム解放を除けば、5層まで防具・遠隔の解放がない。

 1.でパイリックブルワーク使用時に1分間物理無効になります。その分時間がかかりますが、討伐自体は問題ありません。2.は、瞬発力の高くない獣使いには嬉しい仕様です。3.は図案集めに好適。ただ、最初に遠隔が解放されなければ時間との戦いになるため、来訪NMをやっている余裕は無いかもしれません。4.については後ほど触れます。
 問題は5.です。運良く最初に遠隔を引ければ楽勝なのですが、引けなければ5層まで(ほぼ)裸にペット無しで戦わなければなりません。5層のギアの攻撃はかなり痛いので、対策しておかなければ負けます。

事前準備

これがベストというわけではありません。この程度でもいけますよという参考にしてください。

  • ジョブ:獣/踊。
  • ペット:キヨマロ
  • 食事:ラビットパイ(or ハイドラキョフテ)、ペルシコスオレ(or ドラゴンオレ)
  • 武器:エミネンアクス/リシャルデアクス+2
  • 防具:オトミ頭/アウトライ胴/ブレムテ手/ユイトル脚/エスピル足
  • 首:アスパーネックレス
  • 背腰:タクティ/黄昏帯
  • 耳:素破/ブルタル
  • 指:タイラント/ラジャス
  • 他:リレアイテム、呪符プロシェル、呪符ストンスキン、バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、ペットフード

 ペットは、アドゥリンペット推奨です。ファルコアで試したら、ボス戦で多量にペットエータを消費しましたが、キヨマロだと1つか2つ、運が良ければ最後までフード無しでいけることもあります。

攻略の流れ〜その1:遠隔解放出来なかった場合(大半の場合)

 最初のポールで遠隔を引けるかどうかで大きく変わりますので、場合分けしておきます。序盤はペット抜きの厳しい旅が続きます。最初に防具の解放が来れば随分楽になりますが、それでも大変です。NM全部やっていたら時間が足りないので、欲しい図案により取捨選択しましょう。

1層:10〜15分

 カエル(背腰/DEX)→クロウラー(耳指/STR/VIT)→マム(獣HP,忍AGI)と解放しておきます。赤図案が欲しければ南東区画殲滅してポロッゴ討伐ですが、ブレクガで石化あるので注意。
 必要な解放(HP/武器/サポ/アビ/STR/DEX/VIT/AGI/耳・指/背・腰)と、FM5、TP300を確認して2層へ。

2層:1分

 必要な解放が終わっていれば完全スルーで3層へいってOK。1区画殲滅してギアをやれば青図案が1枚手に入りますが、かなり時間がかかるのでやっていません。

3層:1分

 3〜5層はいつも北ルートをやっているので、北ルートで説明します。(5層で北の白マムが落とす青図案狙い) 3層は、時間の都合で完全スルーします。

4層:1分

 ギアがアレキをドロップしますので、時間見合いで。私はいつもスルーしています。

5層:15分〜30分


 本攻略の山場です。まずギアを1体釣って何とか倒します。1体倒すと防具が全て解放されるので、MAP中央の大部屋にいき、門から来訪する3連ギアを倒して遠隔を解放します。あとは、NMをやりたければ門から来訪する白マムと、雑魚チャリット3体を倒すと湧くNMチャリオットをやります。ギア、チャリオットの詳細は後述。

6層:30分

 大広間の雑魚を殲滅した後、北の門を叩いているとHydraが来訪します。小部屋のアクロリスはやらなくてもOKの模様。パイリックブルワーク連発で粘られると、6層全体で30分くらいかかることもあるので、時間には余裕を持っておきたいところ。

7層:10分

 大ボス。

攻略の流れ〜その2:遠隔解放出来た場合(ラッキー)

こちらは随分楽ですが、5NM全部やるのは時間的に厳しいと思います。時間のかかる1、2層、5層チャリオットあたりの中で、自身の攻略速度に応じて省略したら良いと思います。

5層単体ギア(防具解放)について

 ペット無しで、かつ殆んど防具なしの状態でギアに勝つのは、かなり大変です。ゼオルム遺構-II最大の難所といっていいでしょう。

  1. 事前の層で、TP300、FM5を貯めておく
  2. 食事、リレイズが切れていないことを確認。
  3. 温存していた呪符プロテス、呪符シェルを使う。
  4. ギア達の動きをしっかりと見て、1体で釣れそうなタイミングを見計らって、呪符ストンスキン、オレ使用。
  5. 慎重に1体だけ釣る。ギアがリンクしたら、間違いなく負けます。天候で感知範囲が拡がるので注意。また、夜も感知範囲が拡大するため、5層到達時に昼間帯になるよう時間調整出来ればなお良し。
  6. ドレインサンバを切らさず、HPが減ったらすぐにケアルワルツを。ワルツ用のTPが切れるとピンチになるので、トドメ以外はWSを控え、回復にTPを回す
  7. 敵の特殊技を頑張ってVフラで止める。仮に止まらなくてもスタンで敵のオートアタックが少し止まるので延命効果があります。
  8. 危なくなったらバイルエリクサー、バイルエリクサー+1を惜しまず投入

 勝ってしまえば、こっちのものです。何としても目先の1体を倒しましょう。

5層チャリオットNMについて

ディスコイド対策をどうするかが課題です。

〔ディスコイド〕(用語辞典より)
チャリオット族が使用する特殊技の一つ。
・対象中心範囲
・魔法ダメージ
・空蝉消失
・一定量(サルベージでは4,400)のダメージを範囲内PCで均等割り

 4,400を2で割るとペット・本体2,200ずつ。そこから装備等で軽減されます。初見で本体が蒸発したときは、2,000のダメージを受けました。このとき魔法防御力は10(アウトライ胴3ブレムテ手1ユイトル脚3エスピル足3)でした。2,200×100÷(100+10)=2,000でぴったり計算が合います。

そこで、殴り時に以下の装備に着替えることにしました。

デモンリーストーン 魔法防御力+2
黄昏の光輪 被ダメージ-5%
ダークリング 被魔法ダメージ-5%
ビアテフィバルワク 被魔法ダメージ-25%

 以上に加えてギア戦で使った呪符シェルの効果が残っていれば、魔法ダメージカットは上限の50%に逹します。

2,200 × 100 ÷ (100+12) × (100-50)/100 ≒ 982

 実際にやってみると、上記の装備で受けたダメージは1,000ぴったり。計算が合いません(^^;
 調べてみると、ディスコイドは魔法防御無視とのこと。しかし、そうだとしても1,100になるはず。謎は深まるばかりですが、タルでも耐えられるのは分かったので、良しとします。

Hydra/Enraged Alfard(ハイドラ族)


 残っている首の数で使用WSが変わります。3つ残っているときのナーブガスは凶悪。本体がタゲを取らないように、ペットヘイスト等のペット側のステータスアップを意識した装備で戦うことにしています。ルイネータを打つ前には必ずひきつけろのリキャを確認。
 終盤、本体のHPが減った状態で首が3本復活するなど、危なくなったら退避してペットに任せます。時間がかかっても安全にいくなら、最初からペットで任せるのもアリ。ジョブ的に獣は防具解放で苦労させられますが、ボス戦の安定感は優秀な方だと思います。

今後の課題

 ギア戦でブリンクバンドやアイストラウザがあるともっと楽になるかもしれませんが、競売にモノが無いので未検証。

(おまけ)悪戦苦闘の記録

1回目 失敗 まずはお試しで突入。最初のポールで遠隔・防具解放なし。ペットなしは「ボスにさえ辿りつけば良いじゃん」という発想で、最低限の解放だけしてNMを全スルーの方向。1層ではカエルx2、マムx2を倒してそのままワープ。2層でクロウラーを1体倒したら5層へ直行。単体ギアを釣って防具解放を狙うも、攻撃をガスガス当てられて回復が間に合わず、敗退。
2回目 失敗 初回遠隔・防具解放なし。初っ端のカエルで4匹リンクさせてしまい、まさかの初戦敗退。一応リレイズはありましたが、戦意喪失で即帰還。
3回目 失敗 前回の反省を踏まえて、丁寧にいきました。食事をイエローカレーパン→ラビットパイに。装備も、回避を重視して、アウトライ胴・エスピル足を用意。今回は、最初に頭首解放がありました。1層は南東を殲滅してポロッゴNMも討伐。2層は南東区画を殲滅してギアNMを討伐。3,4層は時間の関係でスルー。気合いを入れて臨んだ5層単体ギアですが、またしても敗退。一撃が300近く、ワルツの回復が全然追い付かない;;
4回目 失敗 初回遠隔解放!!さくさくと1〜3層NMを討伐して5層へ。ペットがいれば、難敵ギアも楽勝です。しかし、欲張ってチャリットNMに迂闊に手を出したのが失敗で、ディスコイドで2,000喰らって一瞬で蒸発;;部屋の中央で戦っていたので、リレイズで起き上がれず、3分後にあえなく強制退出。
5回目 7層○ 5層ギア対策で、呪符プロシェル、呪符ストンスキン、バイルエリクサーを用意。初回で胴解放あり。1層ポロッゴNMでブレクガ→エアロIVで死にかけるも、残り2桁で石化が解けルイネを打ってギリギリの勝利。2〜4層は完全スルー。5層ギアは、「絶対に負けない」ことを意識し、呪符類とバイルをフル活用して勝利!5層さえ突破すれば、ボスは楽でした。戦利品はネイトカフス、ナムルークラッコ、アレキ約90枚。
6回目 失敗 今回のテーマはNM戦車のディスコイドを耐えられるかの検証。デモンリーストーン(魔防+2)を競売で購入して突入しました。いきなり遠隔が出て、楽勝ムードになり、NM全制覇を目指してみました。当初の予定通り5層のNM戦車はビアテフィバルワクを含む魔法防御装備で臨みましたが、結局最後までディスコイドは来ませんでした。あとはボスを軽く捻るだけ。6層の雑魚一掃後、Hydraを殴っている途中でまさかの「残り10分」のアナウンス;;ちょうどそこへ電話も鳴ってパニック。ケアルワルツが遅れ、ナーブガスで即死。リレイズからの立て直しも失敗。慢心と焦りは事故のもと。時間管理はきっちりやらないと。
7回目 7層○ 前回のリベンジ&魔ダメカット装備でのディスコイドの検証がテーマです。初回遠隔・防具解放無しでスタート。NMスルーで5層に到達し、予定通り呪符類を使って慎重に釣ります。しかし、思ったように釣れる配置になってくれず、呪符ストンスキンの効果が時間切れになりそうになりながらも、単体釣りに成功。無事倒していよいよディスコイドの検証です。
 NM戦車をキヨマロにタゲを取らせて、挟む形で前後から攻撃。6割方削ったところでディスコイドが発動。しかし、なぜかキヨマロが3,640喰らって蒸発。本体は無傷でした。範囲ダメのはずなのですが…。亜麻からアレキ99でてちょっぴり嬉しかった回でした。戦利品は源太兜、アテーガントレット
8回目 失敗 時間が無かったので、呪符だけもらって急いで突入。初回遠隔・防具解放なし。AGI解放、バイルエリクサー忘れて5層ギアに臨み、惨敗。やはり薬品無しではキツい。
9回目 7層○ 初回遠隔・防具解放なし。最低限の解放をして5層へ直行。あいにくの火天候でしたが、焦らず天候が消えるのを待ってギア釣り。バイル、バイル+1両方投入したうえで何とか勝利。NM戦車はディスコイド使用せずで、検証出来ませんした。6層のHydraでパイリックブルワークを連発されて時間がかかったもの危うげなく最後までいけました。戦利品はネイトカフスとイジジャーキン。
10回目 6層○
7層×
ディスコイドの検証とファルコアを試すのがテーマです。いつも通り、5層へ直行。今回はギアのWSをVフラで止めることを意識しました。しかし、ケアルワルツに必死になってしまい、1回A.グラビティを止めるのがやっとでした^^;幸いレストラルが来なかったので、バイルを使うことなく勝利。5層のNM戦車がようやくディスコイドを使ってくれて、ビアテフィバルワクで耐えられることが判明。
 6層Hydraでファルコアがあまりにも柔らかかったので、ふりしぼれ→キヨマロに切り替えを行いました。しかし、うっかり麻痺で「よびだす」を潰されてしまい、5分間のマラソンへ。当然Hydraが完全回復した状態からの仕切り直しです。何とか倒して7層へ突入したときには残り7分を切っており、キヨマロを大ボスに「たたかえ」したら、また麻痺。リキャ待ちの10秒の間に本体がやられて終了。どのみち時間が無かったのであきらめもつきましたが、麻痺を甘く見ていたことに反省。戦利品は源太兜。
11回目 7層○  前回まででやりたかった検証は終わったので、今までやったことの総仕上げのつもりで入りました。5層ギアもバイルエリクサーを使うこともなく落ち着いて撃破。来訪白マムだけやって6層へ。
 6層では、リシャルデアクス+2をフンアープに持ち替えました。TP速度よりも、総与ダメ重視です。Hydraで、終盤本体のHPが危なくなって退避しましたが、首が復活してリジェネがきつくなり、キヨマロだけではなかなか削り切れません。本体ヒーリング後、再度共闘でルイネ〆。そして念願のイジレデルセンを落としてくれました!
 7層真ボスは残り3割くらいまで順調に削れましたが首が全然切れない;;またしても本体のHPが危なくなって退避し、ゼラススノートをかけたキヨマロに託します。それでも残り3mmが削り切れないので、最後は本体フル回復後に共闘。戦利品はアテーフランチャーx2。
 これでゼオルムIIはいったん卒業です。大変だったけど、敗戦結果を分析し、装備や消耗品を揃えながら攻略するのが面白く、楽しい日々を過ごさせてもらいました。