Thank you for everything! I will never forget you!

久しくログインしなくなってしまいました。

blog等で、アドゥリンショックでやめたとか、フレンドがいなくなったからやめると言った話をよく聞きます。

私の場合、飽きたとか、つまらなくなったとか、そういう理由ではありません。リアル事情で、ログインする時間が全く取れなくなった、ただそれだけです。

正直、未練があります。ミッションは途中ですし、貨幣集めも途中。行けていないエリア、やりかけていたクエスト。楽器強化して詩人で高難度コンテンツにも参加したかった。あり余る時間があれば、もっとどっぷりヴァナの世界を冒険したい。

なので、引退とは言いたくありません。

ですが、以前のようにログインをすることは非常に困難であり、また今後もログイン出来る状況になる望みは極めて薄くなりました。

これほど長期に渡って遊ばせてくれたゲームはありませんし、仲間達との冒険の日々は、リアルな友達との思い出と同じくらい記憶に深く刻まれています。

このゲームを作ってくれた開発者と、一緒に遊んでくれた仲間達への感謝を捧げつつ、そっとヴァナを去りたいと思います。

そして、最後に二人LSになるまで一緒だったLSリーダ、本当に本当にありがとう。感謝の気持ちは言葉では言い尽くすことが出来ません。リアルでも色々大変だと思いますが、前途に幸あらんことを遠く関西の地から祈っています。