スウィフトベルト

久しぶりのログイン。今日はたまたま家族が外出し、一人になったため、ふと思い出してFF用ノートPCを引っ張りだしてみたという次第。


しばらく遠ざかっているうちに、サーバは統合され、レベルキャップは90になり、ヴァナ・ディールは大きく変わってしまいました。今日の狙いはスウィフトベルト。礼拝堂のレベルキャップが外れ、ソロでも楽に狙えるということで、さっそく行ってみることにしました。視線は既に目いっぱい貯まっているので、あとはNM倒すだけ。一発で出ればいいなぁなどと思いながら礼拝堂に向かったのですが、ブランクの影響が大きく、結構時間がかかってしまいました。

  • 1回目:フォモルコデックスを金庫に忘れる。デジョンカジェル→再挑戦
  • 2回目:肩ならしでタウルスにちょっかいをかけたら、思いもよらなかった「モータルレイ」をくらい、聖水の持ち合わせもなく撃沈。そんな技あったっけ…??しかも、「微塵隠れ」の存在をすっかり忘れており、経験値ロスト。ウィンダスへ戻る。→再挑戦
  • 3回目:3度目の正直でNM湧かせに成功。Lv75だとハウリングムーンをくらっても余裕で、楽勝楽勝と思っていたら、NMのHP残りあとわずかというところでアプリが固まる。しばらく待つが復帰せず、回線落ち。→再起動


ヴァナに久々に帰ってきた私に下される数々の試練。この感覚だんだん思い出してきました。まさにFF11クオリティ。こんなことでいちいち落ち込んでいたらオンラインゲームなどやってられません。再度トリガー取りを覚悟のうえで再度POLを立ち上げ、ログインしてかばんを開けてみると、そこにはなんとスウィフトベルトが!!アプリの停止寸前になんとか倒しきれたようです。


前衛の代表的ユニクロ装備ながら、プロマシア時代はログイン時間の関係でスウィフトベルト取りの波に乗れず、心にずっと引っかかっていたので、感慨もひとしおです。


リアル事情で、滅多にログインする機会はありませんが、今後もソロで思い出の地を巡ったり、やり残したクエストを進めたりしていきたいと思います。