モグサッチェルとモグサック

セキュリティトークンがやっと届きました。申し込んで3週間たっても届かず、あまりにも遅いのでスクエニに問い合わせをした矢先のことでした。【エキサイト】しつつ箱を開けてみると、中には説明書も何もなく、トークンが1つ入っているだけ。トークンを登録するにはWebで設定作業が必要になるのですが、中途半端にマニュアルを入れるより、何も無ければ自分で調べないと仕方ないので、嫌でもWebを見にいくことになるでしょう。ある意味この割り切りは凄いと思いました。

購入後のお楽しみが「モグサッチェル」。鞄の容量を実質2倍にするという優れもの。WebでSQUARE-ENIX IDを取得して小一時間手続きを行い、満を持してログイン。しかし、何の変化も見られない。メニューを開いても、「モグサッチェル」という項目が見当たらない。モグハに戻らなくても使えるはずなのに。

再びWebで調べてみると、/satchel コマンドで開くことが出来るとのこと。試してみると、無事モグサッチェルを使うことが出来ました。ついでに、オリハルコン等が高くて断念していたかばんクエの残り2つを終わらせて、鞄容量は70→80に。サッチェルと合わせれば160と約2.3倍になりました。これで素材狩りも随分楽になります。

で、Wikiを見ていてふと「モグサック」という項目に気付きました。1万弱のギルで鞄と同容量!?そんな美味しい話があって良いんでしょうか??早速ルルデのArtisan Moogleより購入し、モグハウスに帰って荷物の整理。収容が多過ぎて何だか落ち着きません。とりあえず食事とか薬品をサッチェルに、素材系をサックに入れましたが、まだまだスカスカです。しばらく離れているうちに、FF11は大きく変わっていました。これで倉庫キャラを一つ削除出来そうです。