ズヴァ城[S]でスキル上げ

白のレベルも随分あがってきましたので、そろそろEVWSなども習得してみたいと思い、片手棍と両手棍のスキルあげをやってみました。狙いはZvahl Fortaliceという、いわゆるベルフリーみたいな建造物です。

ポイント

  • 場所を選べば、絡まれずにひたすら殴れるので、オートアタックのまま放置可能
  • 放置可能なのは4ヶ所
  • 内部のレベル設定は75で、白の場合、片手棍(B+)293、両手棍(C+)267までスキル上げが可能。
  • HP5,000と少なめのため、なるべく弱い武器でペチペチと殴るのが良い。
  • リポップは30分程度

準備

  • ジョブは白/戦。DA時にも両方ともスキルアップのチャンスがあるらしいです。
  • 武器は北サンドの武器屋で一番D値の低いアッシュスタッフとメープルワンドを購入。
  • 防具等は、ポールグリップ、ワラーラターバン、剣侠の首鎖、ブレスド手脚足、スウィフトベルト、スナイパーリングにあとは適当です。
  • 移動用にダッシューズと、魔法感知の敵が多いため、念の為オイル・パウダー。
  • スキル上げ食事もあるらしいですが、効果のほどが良く分からなかったのと、焦らずゆっくり放置するつもりでしたので、買いませんでした。

 現地への移動ですが、辿り着くまでが大変です。開通していたバタリア[S]までテレポで飛ばしてもらい、そこからボスディン[S]を抜けてザルカ[S]ヘ。ザルカでは途中見破りのあるインプがおり、ズヴァ城前にはタウルスがいます。また、上空にもヤバそうなドラゴンみたいなのが飛んでいますので、こちらも注意です。

スキル上げ開始

 絡まれずに殴れるのはズヴァ外郭[S]の4ヶ所。まずは外側の2つからチェックすると先客が1名いたものの、1ヶ所は空いていたので、早速殴り始めました。

 位置取りについては、最初はあまり考えずにベルフリーの直下でやっていたのですが、視覚感知に引っかかったみたいで、デーモンがすっ飛んできて一度やられてしまいました。それから、画像のような感じで、階段の下に頭が隠れるようにして、少し斜めから攻撃が届くギリギリのところまで下がってやりました。これで絡まれることはありませんでした。それから、ときどきエレが近付いて来るので、魔法の使用時は十分注意を。エレにも一度やられてしまいました(^^;

 食事は無しのつもりでしたが、結構ミスが多いです。某アサルトと同様、「なんで動かない的に当たらないの?(^^;」という感じです。というわけで、途中から少しだけ残っていたスシを食べました。スキル上がりきるまではかなり時間がかかるので、スシを用意しておいた方が時間の節約には良いかもです。

 1つ目を破壊したあとで、内側のMAPに移動。MAPでいうと中央の北と南の2ヶ所で、一度4隅の穴から落ちて、水路を北もしくは南側から回りこんで中央の坂を登ったところにあります。こちらは魔法感知の敵も周囲におらず、ヘイストをかけたりしても絡まれることはありませんでした。
 内側のMAPの2つについては、ライバルも現れなかったので、一人で交互に破壊してスキルあげに励みました。


結果

 命中率にもよりますが、ヘイストなしで1個破壊するのに30分〜1時間程度かかります。以下、1個破壊する毎にどれだけスキルが上がったかを書いておきます。

<両手棍>
203 → 213
213 → 221
221 → 230
230 → 235
235 → 239
239 → 243
243 → 247
247 → 250
250 → 253
253 → 256
256 → 258
258 → 260
260 → 262
262 → 264
264 → 265

230を過ぎたあたりからペースが落ちてきました。

<片手棍>
153 → 195
195 → 216
216 → 236
236 → 249
249 → 252
252 → 258
258 → 263
263 → 266

こちらも230を超えたあたりからペースが落ちています。

 アビセア等でスキル上げをした方が、スキルの上がるペースは圧倒的に早いと思います。ここのメリットは、完全放置出来るというところにあります。30〜40分に一度様子を見るペースで、約2日放置上げを実施した結果、片手棍、両手棍260強になりました。かなり上がりが悪くなってきたのと、EVWSの習得スキルもクリアしましたので、ここでのスキル上げはひとまず切り上げることにしました。

最後に

 HPを少し残したまま放置してあるのを見掛けました。これは気持ちの良いものではありません。HPが回復しないので、HPを残して去ってしまうと、ずっとそのままです。リポップ長いので、マナーとして次の人のためにちゃんと壊しきってから帰りましょう。(WS打てばすぐ壊れます)

 あと、ヘキサストライクかっこえぇええ!!