片手棍メイジャン&ブラックヘイロー習得

 ズヴァ城(S)での修行の結果、片手棍のスキルもめでたく230に逹したので、ブラックヘイローの習得にチャレンジしてみました。

 EVWSと言えば、以前エヴィサレーションを習得した時になかなか潜在が外れなくて精神的につらかったわけです。

 「○○を○匹倒す」というメイジャンやりながら、トライアルクラブやモルゲンステルンの潜在外しすれば、気が紛れて一石二鳥じゃない?というわけで、軽い気持ちで、弱複数回片手棍の作成に手を出すことになりました。

 弱複数回にしたのは、殴り白さんのblogとか見ていると、ミニクラクラという感じで面白そうだったので。両手持ちすると楽しそうです。しかし、これが茨の道の始まりとは、露知らず…。

準備

まず、潜在外しの準備に数日かかりました

 というのも、「○○を○匹倒す」という試練にいたるまでに、抽選POPのNM(没後1時間で抽選開始など)を3匹倒す試練を、3回クリアしないといけないからです。言葉で書けば一瞬ですが、かなり疲れました。メイジャンについては、別途詳しくまとめたいと思います。

 かなり時間がかかりましたが、ようやく「プラントイド類を300匹倒す」という試練に到達したので、いよいよ潜在外しです。

  • なるべく弱い敵が良い。
  • 先日サンドリアに移籍した関係で、自国戦績も稼ぎたい。
  • ついでにフェローもあげたい。

 ということで、選んだ相手は、ボヤのキノコです。キノコといえば、麻痺とか毒とか嫌らしい状態異常技を持っており、純粋な強さでいけば過去の球根などの方が良いかもしれませんが、どうしても現代でやりたかったので、この選択になりました。

ボヤーダ樹にて

 メアからチョコボでボヤへ。昔よくこのコースを通っていたことを思い出します。白/踊、トライアルクラブとメイジャン片手棍の二刀流です。

 キノコはリンクします。単体ではどうということの無い敵ですが、2匹・3匹とリンクするとかなりの脅威になります。入口近くの広間や通路でやっていたのですが、敵の配置上どうしても釣るときにリンクしてしまいます。

2匹かたまっているときは、片方にターゲットを合わせ、攻撃態勢にしておく→もう片方にリポーズをかける→ターゲット側にスロウ、パラして攻撃という感じでやっていきました。

 フェローさんには両手刀を持たせています。鋒縛→スカル(分解)、陽炎→ジャッジ(核熱)、雪風→スカル(分解)あたりでレベル2が狙える感じです。レベル2になると稼げるポイントも大分違うので、フェローさん様々です。100匹くらい倒したあたりで、無事トライアルクラブの潜在が外れ、早速忍/踊でNM討伐に行ってきました。

片手棍NM

 忍/踊に着替えてOPテレポ→徒歩でロメへ。/clock on してみると、満月じゃないですか!!昔サチコに「月×」と書くのが恥ずかしかった記憶が甦り、ちょっと寄り道してムーンゲートパス探し。今更あっても意味ないけど。

 ギリギリ開門時間に間に合って、MAP右側のムーンゲートをくぐって探してみました。が、残念ながら???は見つからず。ここだけの話ですが、「パスが無くて、ムーンゲートエリアから出れない?!」と一瞬あせりました^^;

 さて、NM戦です。周囲の雑魚を掃除して戦闘開始。特筆すべきことは何もなく、楽勝です。。いちおうGoVの書で強化していきましたが、なくても余裕です。
 最後に忘れず???を触って無事試練の書を取得。ウィンに戻ってブラックヘイロー習得です。

さいごに

 WS覚えるだけならすぐに済んでいたところを、メイジャンに手を出してしまいエラいことになりました。複数回攻撃出来るようになるまでの長い道のりを考えると、ちょっとうんざりです。。白強化はしばらく休憩かな。