12月まとめ

今月は、忍AF3+2頭を入手したのと、胴・手のマラソン、あとはミッションを少々という感じでした。

サンドリアミッション

「聖剣探索」クリア。「厚き壁」は古墳のスイッチで頓挫…。

シャントット帝国

入れてみました。このお方が出るだけで、話が盛り上がる気がします。どこまでソロで進められるかな。

フェンリル

シャントット帝国のついでに息吹を集めて契約。

ブリーズゴルゲット

 フワボ、ペミデのドロップ率が悪くて泣きそうになりながら集めました。ドッグノーズ期間中だと少しはマシかも。75時代はヨヴラが取れなくて頓挫していましたが、Lv.95となった今は強い方のヨヴラでも忍ソロで普通に勝てます。しかも100%ドロップということで、こっちの方が楽なくらい。
 迅のダメージがちょっと上がった…気がします。

真伊賀頭巾

ウルハドシ連戦に参加。トリガー取りで余った伊賀頭の型紙をもらい、五行とあわせて一気に揃いました。

ウルガランまとめて型紙マラソン

 LSリーダが教えてくれた、ウルガランの複数のクエをまとめてマラソンするコースです。

  1. 適当にアートマ・強化をつける。※なくてもいけますが、スノールを殴るのと、ギアに見つかった時の安全性を考えて、念の為。
  2. 拠点のMichilcaから、「邁進!滑落!千人落しの崖!!」を受ける。
  3. #06へいき、第二キャンプのBaldricから「雪の波に乗って」を受ける。
  4. #05へいき、少し南に下った第一キャンプで、「雪山の灯」(Zauko)と、「雪原に咲く花」(Oruga)を受ける。箱から「トーチの燃料」を受け取るのを忘れやすいので注意!
  5. 徒歩で北へ向かい、洞窟を抜けたところでスニーク。広場に3ヶ所あるFresh Snowwalに爆薬をセット後、そのまま北に登る。ダイヤマイトのNM(見破り)に注意。
  6. 洞窟を抜けて第二キャンプへ。トーチの燃料を箱につめる。Baldricに報告後、インスニかけて西方向へ登る。ドラゴンNM(Kur)に注意。
  7. 洞窟を抜け、坂を登って第三キャンプへ。トーチの燃料を箱につめる。また、Guilboireより「捲土重来を期す」のクエを受ける。
  8. インビジをかけてゴーレムゾーンを抜けて北上。時間POPのゴーレムNMがいるので要注意。Impact Pointに鏡をセットしたらボムが出てくるので、殴る。満タン直前で後ろを向いて東方向に逃げると、しばらくして爆発するので、再度Impact Pointを触る。
  9. Impact Pointの周辺(スノールゾーンかゴーレムゾーン)にFrost Bloomがあるので、調べる。
  10. 第三キャンプに戻って、Guilboireに結果報告。
  11. スニークをかけて南下。スフィアロイド(Spectator)ゾーンを抜けて、細い通路に入り、アクロリス(Mechanical Menace)の広場へ。広場のどこかにFrost Bloomがあるので調べる。
  12. 広場を出て再びスフィアロイドゾーンへ。そのまま西方向へ進むと、ギア(Sub-zero Gear)ゾーンが見えてくる。スフィアロイドかギアのいずれかの生息エリアにFrost Bloomがあるので調べる。これで、花が3つ揃いました。ギアだけでなく、戦車NMもうろうろしていることがありますので、ここは十分注意。
  13. 西側の谷から落ちて、途中の洞窟に入る。入口にNPCがいるので、誘導を手伝う。この時視点を上を見上げるようにすることになるので、間違って下に落ちないように!
  14. 誘導が終わったら、崖を南方向に歩くように斜めに落ちていく。崖下にはインプがいるので、出来る限り南に進んだ方が見つかる可能性は低くなる。
  15. 洞窟の入口が見えるので入っていく。しばらくすると、T字路があるので、右に曲がると幽門石#02があるので、#01に戻る。ここで、トーチの燃料が壊れてしまうが、問題なし。
  16. Michilcaに報告。報告後、#05へ。
  17. 第一キャンプで、Zauko、Orugaに報告

所要時間は30分〜40分といったところ。いろいろなジョブの型紙を集めている人にはオススメです。

乱獲参加

レベルキャップ開放後、乱獲の募集が多いので、踊り子箱上げに行ってきました。ミザレオでうさぎ乱獲。猛者達が本気を出すと、箱役1名では追い付けません…。他の人にHELPしてもらって、約3時間でヘトヘトになりながら、Lv.47→72へ。

 別の日に黒でアルテパPuk乱獲に参加。釣り役のシーフさんが大量にリンクさせて連れてきたところを、黒魔部隊がドカンドカンとジャ系精霊を撃ち込み、青魔が寝かせ、また精霊を撃ち込むという感じで、黒魔的には、かなり爽快な乱獲でした。たまにハッチャけ過ぎてPukにボコボコにされることもありましたが、楽しく2時間狩りをして黒93→99に。