倉庫キャラ整備

ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく倉庫キャラの収納が最大になりましたので、その過程をまとめておきます。

3国の名声稼ぎ

3国中2国の名声Maxにすれば、カバンクエは最終の「ゴウツクバリ」まで発生します。名声をあげるのに手っとり早いのがおなじみ「品質管理」クエストです。マウラのクエでサンドとバスの名声が両方一度にあがり、繰り返し可能という優れ物。
サンドからマウラまでは、リレイズを切らさないようにして徒歩で向かいます。あとで本国に戻りやすいように、あえてホームポイントの設定は行いませんでした。FF11初めたばかりの頃は、マウラまで行くのも大冒険だったなぁ…(遠い目)。
一方メインは白門の中央広場へ。店売りのミリオンコーンを数D買い込んで、宅配で倉庫に送り込みます。名声が0の状態からMaxに持っていくには、約390回クリアすればOKのようです。1回につきミリオンコーンは3個必要なので、だいたい98DあればMaxになるという計算になります。
※実際には、ジュノでカバンクエをクリアする過程で3国の名声が上がっていくので、MAXまで上げなくても大丈夫です。

モグ金庫拡張

モグハウスで自動的に発生しますので、要望にあわせてアイテムを揃えてあげます。コンクエ毎に1回しか発生しないので、合計で3回のコンクエをまたがないと最大まで拡張されません。

カバンクエ&モグサック

ジュノへ移動し、競売でカバン拡張アイテムの出品状況を調べつつ、クエをクリアしていきます。素材の値段は以前に比べると随分下がったので、楽になりました。ただ、中にはなかなか出品されないものもあって、時間がかかりました。ドロップ品などは自力で取りに行った方が早いかも。ルルデの庭でモグサックの購入も忘れずに。

モグロッカー

モグロッカーは、使用可能になるまでは手間がかかります。

  • 競売で「天晶堂への紹介状」購入し、海神楼入口のミスラのクエストをクリアして倉庫キャラが下層の天晶堂に入れるようにする。
  • メインキャラで獣人拠点の宝のカギ(オズ城、ウガレピ等)を取得。
  • 宅配で倉庫キャラにカギを送る。
  • 天晶堂のFaurselにカギを渡し、クエスト「アトルガン皇国へ」をクリア
  • 倉庫キャラでマウラに移動。船でアトルガン
  • Naja社長からミッション「不滅の防人」を受ける
  • 船でナシュモへ。呪符でリレイズをかけて、カダーバ→アズーフ監視哨。帰りは移送の幻灯で一気に。不滅の防人クリアでロッカーが使えるようになります。
  • 白門のFubruhnにアトルガン貨幣を渡して容量を拡張。ここはコンクエ毎に1段階なので5週間ほどかかります。ちなみに黄金貨は、競売で10Kで売っていたので購入し、戦績は温存しておきました。
  • 拡張完了した後、本国へ帰還。なお、白門を出る前に、Fubruhnに話をしてモグロッカーの使用エリアを拡張するのを忘れないように。私は拡張を忘れて、再度白門に移動するハメになりました…。

礼服

倉庫の最終的な落ち着き先はモグ金庫の使える3国になると思います。ぜひ用意したいのが、移動速度+12.5%の礼服。メインキャラがウィンダス籍だったので、倉庫と同じサンドリアに移籍させました。ミッションの方は殆んどソロでいけましたが、最終ミッションだけはフレに手伝ってもらいました。むしろ大変なのが戦績稼ぎです。青魔を1からGoVで上げてみたり、片手棍メイジャンで旧エリアの敵を叩いて回ったりで、数ヶ月かかってやっと56,000を稼ぎました。

デジョン

黒魔をLv.17まであげてデジョンを覚えさせました。合成スキル上げで、ギルドまで行った際の帰りに便利です。競売までの往復だけなら、シーフをあげて「とんずら」の方が良いかも。

倉庫完成

というわけで、収納力Maxの倉庫キャラ完成です。することがないときに少しずつ進めていたので、最初から最後まで半年くらいかかりました。長かったけど、達成感もひとしおです。ただ、倉庫に持たせているのは何に使うのかも良く分からないガラクタ素材だらけ。あまり考えずに貯めこんで、1D揃ったら競売に出すようにしていますが、いざ出品しようとして履歴を見たらたったの1,000ギルだったり…。広がった収納、活かすも殺すも使う人次第ですね^^;