メイジャンケアル杖まとめ

 着手はずいぶん前のことですが、途中の829,834あたりが面倒になって、しばらく放置していました^^; 一年以上かかっての完成。今までアビセアVWも、PTで参加するときはほとんど黒でしたが、今後は白でも希望出してみよう。

790 樹人族×50 天候:火氷風土雷水光闇

 グロウ[S]のトレントをやりました。白で両手棍スキル上げを兼ねて殴ってみましたが、時間がかかるので、黒に切り替えました。

791 スパイダー族×50 天候:火風雷光

 風の時期を狙って、バフラウのクモ。白門からのアクセスが良好です。こちらも黒/赤で、天候待ちの時はある程度削っておいてスリプガキープ。

828 種族指定なし☆×50 光天候or曜日

 光曜日に、ワジャームの指輪で飛んですぐのところにいるLコリを現地の忍者さんと一緒にやりました。同じく黒/赤。他には、ナイズル参加という手もあるようです。

829 アルカナ類×50 光天候or曜日

  光曜日にロメのウェポン。黒/赤です。強化後、数匹絡まれ釣りして、スリプガ。 ガジャで削って、〆のときだけメイジャン杖に持ち替え。と書いてしまえば簡単なのですが、ソロ慣れしていないので、アクアベール忘れてMP残ったまま撲殺されたり、 ロメまでのアクセスが大変かつ曜日指定ということで、かなり時間かかりました。
VWジラート編を進めておくと、現地に直接ワープできて楽になります。

834 ビースト類×150 50ダメージ以上の光属性攻撃で倒す

 ここからは白にジョブチェンジ。殴り白で、最初はAラテーヌの兎でやってみました。アートマは灰凶邪とか灰獅邪とか。しかし、15分とか20分くらいの空き時間にちょっとやって中断ということが多い私にはアビセアは向いていません。
 途中からウルガランに移動。白/戦で、ワラーラ、ブレスト系、スウィフトベルトとヘイスト系装備で身を固め、フェローと一緒に殴りました。レトリビューションの習得を並行させていたので、トライアルポールで殴り開始して、〆の直前にテイウァッツに持ち替え+ホーリーIIマクロをポチッと押すという感じでやってました。イエローカレーパンを食べ、バーサクをリキャ毎に使用。MPはスピリットテイカーで補充してました。
 途中少しだけ同目的の学者さんとPTになりましたが、あとはひたすらソロで篭りました。ちなみに自分で〆なくてもカウントされます。

838 妖蟲のフラスコ×10 Fay Springにトレード

1700 妖蟲のフラスコ×15 Fay Springにトレード

メリファト[S] オズ城前のHigh Priestが100%ドロップとのこと。獣人支配の場合はテレポイント下にも沸くそうですが、私がやっている間は獣人支配になることはありませんでした。
 この試練は移動が肝になりますので、ソロだと白が一番便利です。サポは何でもOKですが、私の場合は踊にしてアスピルサンバでMP補給を狙いました。
 まずはリコールメリファ。テレポイントからオズ城までは比較的近く、徒歩でOK。オズ城前にYagudo High Priestが1体いますので、殴り倒します。
 フラスコを入手したらリコールパシュ。ワープ後、目の前にチョコボ乗り場があるので、チョコボに乗って南西へ。エリチェンしてグロウベルグに入り、Fay Springへ走ります。トレード完了後、リコールメリファして最初に戻ります。
 「トレードする際にテイウァッツに持ち替えるのを忘れずに」というblogの記事がありましたが、持ち替えなくてもOKでした。これをひたすら繰り返します。

1701 エレメンタル類×150 光天候or曜日

2191 エレメンタル類×175 光天候or曜日

 ソロだと大変。たまたま光曜日のPT募集があったので、参加して消化しました。青さんがいると、鬼のように早く消化出来ます。赤さんが集めたところを、青魔法、黒魔法の範囲で削り。6人PTで、ヴァナ1日で約270消化しました。若干残ったのを黒ソロで消化して完了。