獣使い

 10月の終わりくらいから獣使いを始めました。今やっていることと言えばVWアビセアソロくらいですが、忍者で倒せないNMを倒したいという気持ちが芽生えたためです。エンピ武器でも持てば、ずいぶん違うのでしょうけど、忍ソロだけではエンピ素材集めも大変というわけで、新たな展開に期待して新ジョブにチャレンジです。

AF3脚

 既に持っていました。

AF3頭

 Warblerは論外なので、樹人NMをやってみました。ジョブは忍/シ。しかし、スタン無効でガ・ジャ系魔法を唱えてくるので、回復が薬品頼みだと結構めんどくさい。
 2戦やったところで、骨NMに切り替えました。こっちの方が圧倒的に楽です。ドレッドスパイクの時だけ後ろを向くということさえ注意していれば負ける要素はありません。
 現地で狩人頭狙いの外人さんと組みましたが、御互い@1で鬼ハマリにあい、20匹くらい倒しました。

AF3足

0から。忍/シでブンカのSeps。寝かせWSに注意。迅を打つときや、忍術詠唱中かならず後ろを向いていれば楽勝。逆に、これを怠ると、殴られても起きない睡眠でやられる可能性があります。実際、1度やられました^^; 途中、始めたばかりという青さんと組みました。寝かせWSを食らってもマジックフルーツで回復出来るのでますます安全に。青さん赤型紙コンプまで一緒にやって終了。

AF3手

ドミニオンとクエで6枚持っていたので、あと2枚をウルガランのインプNMから集めました。こちらも忍/シで。敵のWS技中に殴るとかなりHPを吸われるので注意。バイオフィールドも強力なので、薬品使いまくりでソロしました。運良く2匹目で2枚落としてくれました。

AF3胴

ブリジッドクエで集めたものがありました^^;

活動準備いろいろ

  • とりあえずの武器としてドミニオン交換武器でドゥームタバルを30本ほど交換し、一番Dが高かったのを1本残して全て売却
  • 踊る草汁の材料を店買いで収集して4Dほど合成
  • 倉庫で埃をかぶっていた素材を使って、ペットエータを4Dほど合成
  • 競売のモエパパストーンの在庫をチェックして、1つ出品があったので即(衝動)買い
  • 裏ザルカでモンスターグローブ入手

メイジャン片手斧

この時点でLv.83。箱役で上げたので、片手斧スキルが100にも届いていません^^; スキル上げと経験値稼ぎとEVWS習得を兼ねて、メイジャン武器作りを始めました。
<作成予定>

  • ペット被ダメカット斧 x2
  • ペット回避斧 x2
  • 火斧 x1
  • 弱複数斧 x1

※メイジャン武器の詳細は別途まとめます。

今後集めたいもの

■ オーガグローブ(いたわる回復量up)
■ MSゲートル(いたわる回復量up)
■ MSジャック (いたわる性能up)
■ キマイラボンネット(いたわる使用間隔短縮)
■ グリフアクス
■スパーラーヘルム
■フェリンネックレス
など

感想

ペットが勝手に戦ってくれるのは楽ちんで快適。汁やペットフードにお金がかかるイメージがあって、なんとなく敬遠してきましたが、自分で合成すればそれほど財布も痛みません。また、やっているうちにペットにも何だか愛着が湧いてきました。