4月まとめ

忍者強化と、開拓の日々でした。
ヴァナ界は4/29Ver.Upで大変なことになっているようですが、GWはずっと外出していたので完全に流れに乗り遅れてしまいました。とはいえ、どうせソロ活動しかやりませんので、あわてずマイペースでいきたいと思います。

紫苑のアートマ、段蔵の脛当(Eccentric Eve)

 まずは、トリガー集め。だいじなものをチェックすると、Fistuleだけ未取得でしたので、取りにいきました。

 獣/踊。ペットは初ユリィ。土斧2本持ちでやってみました。(G-4)でリーチNMをわかせて、そのまま(G-3)へ移動。放置されていましたので、近寄って戦闘開始。本体も一緒に殴り、ボックスステップを打ち込みつつ、ルイネ。ペットエータを1回使用で撃破。余裕でした。赤弱点は突けませんでしたが、だいじは取れました。
戦利品:六合鉢巻、ライトサムキャップ、フィスチュルの体液x2、木行の原石、木行の絵札

 トリガーも揃ったので、Eccentric Eve本戦です。もともとソロでチャレンジするつもりでしたが、もしかしたらアートマ狙いの人がいるかもと思い、シャウトしてみました。2人(うち1人は2アカ)の方から/tellを頂き、忍(自分)戦赤白の4人PTでチャレンジ。青は突けませんでしたが、赤、黄を突いて、紫苑のアートマゲット。ついでに段蔵の脛当もドロップし、無事取得出来ました。

真伊賀胴

 手持ちの五行をチェックしたら、いつの間にか火行の原石が9個になっていました。さっそく真伊賀胴に交換し、WS用に。

サンダーベルト(Hedjedet)

 Aアルテパ Hedjedet。何て読むんでしょう?毒とかWSとか激しい技が多く、迂闊にタゲを取るとあっという間に転がりそうな感じでしたので、使い魔ファルコアをぶつけて見てるだけという戦法にしました。結果、ファンタッドといたわるだけで勝利。ペットエータを1D近く使いましたが、いたわるのリキャはなんとか間に合いました。ベルトは100%ドロップとのこと。

伊賀道中合羽(Karkadan)

 普段は通常もWSもエスリングマント付けっぱなしにしていますが、伊賀道中合羽のクリティカルヒット+ってどうなんだろうと思い、Karkadanを倒してみることにしました。初のモノセロス(?)。簡単にいえば筋肉ムキムキの馬です。
 トリガーはだいじなもの2つ。まずスミロドンですが、下位をPOPさせるための???がどこにあるか分からず、20分くらい探しました^^;戦闘自体は忍/戦で楽勝。
 もう一つのトリガーはマーリド。#02からマーリドエリアに移動する途中、オポオポNM Hanumanに遭遇しました。調べると、持っていないアートマを落とす敵なので、さっそくチャレンジ。スリプガ、サイレガ、グラビガなどガ系魔法で、空蝉を剥されるのが地味に嫌らしい相手。ヒントがなかなか出なくて長期戦になり苦しみましたが、光輝で赤を突いて猿怪のアートマget。マーリドNMは忍/戦で。吸印とか厄介そうなWS技を繰り出してきますが、ガ系魔法がないので、猿よりはるかに楽でした。
 Karkadan本戦は、ファルコアで。ペットをぶつけたら、敵の範囲攻撃や魔法を受けない場所まで離れて応援(笑)。覇者エリアと死闘エリアの差でしょうか、敵の攻撃もさほど痛くなく、ペットエータを2つ使っただけで、危なげなく勝利。オリゾンロケットと合羽と両方落としてくれました^^

アドゥリン

 新ディスク解放から2日後、ようやく時間が取れたので、バージョンアップ&ログイン。ちょうどインしたときに、ずっと時間があわなかった、LSリーダがログインしたところで、一緒にアドゥリン入り出来ました^^

メイジャン

 貯まってきた試練帖を整理すべく、No.591(ラフレシアx400)、No.1298(インプx450)、No.584(Jyesytha x6)など進めました。

神竜

 ついにというか今更というか、神竜をクリアしました。外人さんのShinryuパーティに白で参加。構成は、モシ学白。弱点を突いたあと天神x2戦。余り物でトワ鎌、トワヘルム、黄昏帯、黄昏首、黄昏背を頂きました。