砕け!邪なる者の野望(戦慄!モグ祭りの夜最終BF)

クリア時の記録です。
終戦手前までは、ほぼお使いで、戦闘も楽勝なので省略。最終戦も、キャップが99となった今はソロでの敷居は高くないようです。こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://kimagureman.net/archives/18909

装備など

獣99/赤49
食事:カルボナーラ(HP増目的)
武器:ペット被ダメ−斧
サブ:センチネルシールド
頭:AF3+1
首:ホウイゴルゲット
耳:素破、ブルタル
胴:オジエ
手:ブレーゴ
指:ダークリング x2 (被魔法ダメ 計-9%)
背:エスリングマント
腰:モエパパストーン
脚:AF3+1
足:オロールゲートル
他:ペットエータ2D、アルタナムルスムx4
※結局アルタナムルスムは使用せず。

攻略

 基本的にジェラルドに任せて、自分は戦闘に加わりません。リフレプロシェルファラストスキ後、ボスに「たたかえ」。1/4削ったところで引き寄せがあるので、自キャラのHP満タンを維持し、ストンスキンは切らさないようにします。
 半分削ったところで、ボスが引っ込んで黒モーグリが大量にPOPします。ここですぐに「たたかえ」を指示しないと、精霊魔法の集中放火を浴びてやられてしまいます。私の場合はTPとチャージを貯めておき、黒モグのどれか一体に「たたかえ」したあと、すぐに「コローシブウーズ」を指示しました。少しするとボスが登場しますが、先に黒モーグリを全滅しないとボスに対して0ダメになってしまうので、なんども「たたかえ」を繰り返して、ジェラルドのタゲが黒モーグリに向くように気をつけます。
 黒モーグリの大群は3回登場します。3回目は、ボスが引っ込まないので、黒モーグリを無視して、ボスに「たたかえ」でOKです。

 最初の黒モーグリ登場時に、慌ててしまい、「たたかえ」が遅れてHPが300を切る危うい場面がありましたが、その後は安定した戦闘で勝利。ペットエータの消費は7つ。ムルスムも用意しましたが、使わずに済みました。

最後に

 報酬は天晶堂の宝箱から受け取ります。ペット被ダメ-10%も大きいですが、これにペットヘイスト+5%を合わせられるのが大きいです^^
 ちなみに、「追加3作品 購入特典」みたいな項目があったので選んでみると、ネクサスケープを貰えました。一瞬【やったー!】と思いましたが、よく考えたら、最近はほぼソロ専門なので、意味ないですね。すぐに捨てました^^;