神無(1)

神無作成の記録です。まずは抽選NM編。

No.578 Zi'Ghi Boneeater×3

サポなんでも。パルブロ鉱山 3F (H-8)付近の南北に長い小部屋にいるVeteran Quadavとの抽選。(H-8)に似たような小部屋がありますが、東側の方(Old Toolboxが無い方)。抽選が8分、再抽選は1時間だそうです。同目的の人が来ることもなく、ソロで完了。

No.579 Lumbering Lambert×3

ラテーヌ高原(G-9)〜(I-9)周辺の雄羊「Battering Ram」との抽選ポップ。
再抽選は60分後。雑魚は10分POP。比較的人気で、現地でパーティを組みつつ完了。

No.580 Deadly Dodo x3

ソロムグ原野の(J-6)あたりに立ち、広域スキャン。Champaign CoeulとGoblin Muggerの間にTaber Beakが2体並んでいるので、その上の方が抽選対象。夜間は、Goblinの上にコウモリが挟まります。
雑魚は5分POP。1時間で再抽選とのこと。同目的の人も現れず、淡々と消化。

No.581 Gargantua x4

ボスディン氷河(J-8)の魔法塔の周辺に湧くStone Golemとの抽選。雑魚が5分で、再抽選が1時間とのことです。

  • 1体目:現地にいた忍1人、青2人とパーティを組みました。ちょうど着いたときに再抽選期間が始まったばかり。雑魚3匹目で当たり! ラッキーでした。
  • 2体目:しばらくログアウトしてから、再ログインしてみると、先程の青さん2名がやっていたので合流。
  • 3体目:しばらくログアウトしてから、再ログイン。誰もいませんでした。8体ほどでPOP。
  • 4体目:赤魔の外人さんとペアで。12体くらいでPOP。

No.582 Megalobugard x4

ルフェーゼ野(G-8)のGigantobugardとの抽選。雑魚が5分でNMが60分。
ここは抽選対象のスキャンが面倒です。先人のblogによると、まず地図を見ながらG-8を含む大きい広場の中のブガードをスキャンします。スキャンリストをみると、広場の中には5グループのGigantobugardがいます。このうち、真ん中の1グループを除く、上2つと下2つのグループのいずれかに抽選対象が加わります。
抽選対象がいない状態だと、Gigantobugardのグループ毎の個体数は、上から2ー4ー2ー1ー2。例えば、抽選対象が1番上のグループにPOPすると、3ー4ー2ー1ー2になるそうです。となりの広場のGigantobugardがスキャンリストに混ざることがあるので、注意しながら確認しましょう。
あと、広域スキャンでターゲットにした敵を殴るときは、"/a "とやれば良いとのこと。実際試してみると、これは便利でした。

  • 1体目:ソロ。雑魚3体目でPOP。そのまま現地で落ちる。
  • 2体目:ログインしたらその場に忍者さんと2人PT。2体目でPOP。ラッキーでした。再び現地落ち。
  • 3体目:エリア全体で一人だけでした。雑魚5体目。
  • 4体目:3体目から引き続きで。約1時間20分後にPOPし、完了!

Megalobugartは、アルマス作りでもお世話になりました。なぜか分かりませんが、ここはNM抽選で当たりを引きやすい気がします。他のNMでは数時間出ずにハマってしまうこともありましたが、そういうことは一度もありませんでした。


試練No.583 Ratatoskr×4

呪符リトレース→過去ウィン→呪符もらいなおし→VWワープで過去カルゴナルゴ城砦へ。
抽選対象は(H-10)〜(H-11)付近のVorpal Bunny。スキャンリストで3匹のグループの一番上が対象。雑魚は5分、NMは90分とのこと。ここは抽選での当たり確率が低い気がします。再抽選までの時間が90分と長めのことも手伝って、少し時間がかかる試練です。

1体目:現地にいた戦士さんとパーティを組みました。40分ほどでNMが登場。そのまま現地落ち。
2体目:現地にいた青さんとパーティ。途中で忍者が1名追加。ちょうど3時間狩り続けてPOP。最初に居た人がどれだけ狩っていたか分かりませんが、かなり待たされました。ボナンザの購入期限が迫っていたので、いったんジュノに帰還。
3体目:現地にいた青、戦士さんとパーティ。約1.5時間でNMが出ました。そのまま現地落ち。
4体目:再抽選の開始時間を見計らって、再ログイン。今回は運良く約30分でPOPしました。