7月まとめ

調理皆伝に

 ブリームスシ → キトロマカロン → 濁った麦汁と座り続け、ついに皆伝になりました。キトロマカロンは偉大です。

五行集め

(1) ミザレオ:ユリィ
Cirein-croin:ランプx2、金行の宝石、土行の絵札
Amhuluk:金行の小片、火行の小片
Sobek:皮x1、金行の原石
※ついにフェリン脚が+2になりました

(2) ラテーヌ:ファルコア
Ovni:少林帯、水行の絵札
Carabosse:小石x1、水行の絵札、アダマン鉱
Briareus:ヘルムx2、インミクスクウィス
Ovni:水行の絵札、水行の原石
※Carabosseの下位NMはエアロガIIIがあるのでサポ暗で。
(サポ踊はアムネジアの危険)また、やまびこ必須。
※これ以降は、フォフロンアクス(IL106)で呼び出しています。

(3)ラテーヌ:ファルコア
Ovni:少林帯、水行の絵札
Briareus:ヘルムx1
Ovni:水行の絵札
Carabosse:小石x2、アフリクター、水行の絵札、エンゼルスキン
Megamaw Mikey:マイキーの銀鉱
※祝:GT足+2

(4) ミザレオ:ファルコア
Cirein-Croin:ランプx1、ハンニバルソード、金行の宝石、土行の絵札
Amhuluk:クレフォンスアクス、金行の小片、火行の小片
Sobek:皮x2、金行の原石、火行の原石

(5) ブンカール:ファルコア
Ironclad-Executioner:クリードボードリエ、マーヴィタスラム、カリスフェザー
Sippoy:ラベジャーオーブ
Armillaria x5:ランサー型紙(足)x3、ラベジャー型紙(足)x3、レイダー型紙(足) x2

(6) ブンカール:ファルコア
Ironclad-Executioner:アクセ3種(100%)、土行の原石、土行の小片
Armillaria x9:レイダー型紙(足)x1
Sippoy:アクセ2種(100%)
Ironclad-Executioner:アクセ3種(100%)

水晶龍

奇跡的に野良募集があり、ようやくクリアすることが出来ました。
これでアートマ霊子が3つつけられるわけですが、今となってはVWに行くこともなくなってしまい…。寂しい限りです。

Mylmecoleon


 名前が読みにくいAタロンギのNMです。STP+6のタクティカルマントを落とします。
WS技のグラビティホーンが凶悪で、3,000〜1万ものダメージを出すとのこと。ダメージとHPの残量次第ではペットが一気に落ちるため、ペットミサイルとなることを覚悟する必要があります。HPを高く保つ戦法となるため、ボス戦定番の親衛は用いず、灰燼・無常・双鎌(HP+20%)で挑みました
 POP方法が特殊で、初期は透明で見えない状態になっており、広域スキャンで場所を把握してから、狙った場所でヒーリングする必要があります。

初戦

 獣/踊、ユリィでいつものペットぶつけ&適度にいたわる戦法でスタート。グラビティホーンで残HP65%から一気に17%くらいまで削られてビビリました。とりあえず、残HPが60%切ったらいたわる感じで進めましたが、NMのHPを4割弱削ったところでグラビティホーンが来て、60%台から一気にユリィが沈んでしまいました…
 あわててジェラルドに切り替えましたが、あまり回避しないのであっという間にHP残50%程度まで削られてしまいます。いたわるが間に合わず、グラビティホーンでジェラルド没。2分くらいしか持ちませんでした。当然ながらよびだすのリキャストが全然間に合わず、昇天と相成りました。

2戦目

 サポ踊が意味無い気がしたので、サポ忍に変更。空蝉を張ります。残70%を切ったら"いたわる"。"いたわる"使用後は、念の為矢弾スロットに濁った麦汁をセットして、ジェラルドミサイル待機。いたわるの再使用可能時間が近付いたらペットフードをセットという感じで、やりました。
HP残量が1桁%まで落ち込む危険な場面が2回ありましたが、ムルスム2つ使って凌ぎました。結果的には最初から最後までユリィ一体で削り切ることが出来ました。しかもユリィトレハンが冴えており、なんと一発ドロップ!! 15戦して未だに伊賀襟巻のドロップを拝んでいない私にしては上出来でした。

おまけ

勝った勢いで、Irathamにチャレンジ。しかし、舞い上がっていてアートマを親衛に切り替えるのを忘れたのに気付いたのは、ユリィをぶつけた後でした。Irathamの魔法はユリィにはキツく、4割程度削ったところで没。ジェラルドに切り替えます。そのジェラルドも、ほどなく沈んでしまい、1分半のマラソンタイムに突入。中央の大きい山を回り込んだところで

アポリオンSE

忍/踊ソロで初挑戦。3層目のボスのコースで力尽きました。スリプガ→サンダーIVでやられ、リレイズして再戦したのですが、再度スリプガII→エアロIVでやられてしまいました。よく考えていれば、服毒していれば済んでいたのかも。それと、戦闘する場所は、十分引っ張って立て直しが効くようにしないと。

MSトラウザ+2

使い魔効果アップのオグメ完了。使い魔でペットヘイスト+10%

七支公戦

貯めてきた戦績を吐き出し、3戦連続で七支公戦に参加してきました。
1) Hurkan:アニミキーブレット(IL116)
2) Yucaxm:両手斧イシタブ(IL115)
3) Tchakka:両手刀水神切兼光(IL106)
見事に不要なものばかり(^^: なんか凄い両手斧がもらえたので、戦士でも上げてみようかな。

フォフロンアクス

 アイテムレベルとやらが導入され、メインウェポンにアイテムレベル付の斧を装備してペットを呼び出すと、ペットがLv.100を超えるようになったようです。戦績交換でアイテムレベル106の斧が交換出来るようになりましたので、早速交換してみました。
 呼び出した後も装備しつづけなければならないため、少なくとも片手の斧はアイテムレベル付に固定する必要があります。従って、回避斧や被ダメカット斧の二本持ちは意味がなくなりました。せっかく作ったのに…。
 ただ、持ち歩く斧の数は減ったので、カバンには優しくなりました^^

Behemoth

 継続ログインキャンペーンでもらった特大獣肉を使ってBehemothに挑みました。ドロップはコメットテイル、ベヒーモスの毛皮という残念な結果でした。

型紙集めなど

・詩人AF3+1
・戦士AF3+1
・Sippoyなどからジョブアクセ