Carabosse / ドミニオン乱獲

Carabosseの討伐募集があったので参加。例によって外人さんリーダです。#04の幽門石は谷底にあったため未開放でしたので、#08からテクテク。谷底に行くのはトンネルをくぐったりでかなり大変だと錯覚していましたが、よくみれば#04のすぐ目の前に坂があるじゃない。恥ずかしい限りです。

ボス前は3団体ほどで賑っていましたが、リーダーのトレードスキルが高かったおかげ(?)か、2番目で戦闘開始。この手のボスは迂闊に攻撃すると、かえって迷惑をかける可能性があるので、適当にケアル・ヘイストなど配っていたらあっけなく戦闘終了。妖艶のアートマを入手出来ました。

妖艶のアートマ:MP+30% MND+30 敵対心-30


黒的には敵対心のマイナスが嬉しいかもです。


で、幽門石開放が全然進んでいないので、とりあえずアルテパに向かいました。もしメインクエストNMを討伐している人達がいれば、ついでにお願いしてクリアフラグもらえるかなぁと淡い期待を抱きつつ。

ダッシューズを使ってインスニをかけ、北東から南西方面に向かって順番に開放していきます。最後の1つをあける手前で、外人さんからtellがありました。

>【経験値】?

参加希望を出していたのをすっかり忘れていました。お誘いは基本的に断わらない主義なので、返事はもちろんyesです。狩場はどこかな?と尋ねようとしたら、いきなりパーティに誘われました。MAPで場所を確認すると、南西の隅あたりで、ちょうど#08を開放しにいくところだったので結構近いです。

いったんキャンプに戻ってアートマ・支援効果を付けてから、現地に急ぎます。獲物はドール。アラメンバーと合流し、いつもの乱獲の要領で精霊を撃ち込みます。…が、何か違和感が。どうも敵と戦っている人が少ない気がします。もう一つ別のアラもいるのですが、やたらと走り回っている人が多い。

数分考えて、ひらめきました。「ドミニオン」です。掲示板でみた「ドミテパドール」という謎のキーワードの意味が、今はっきりと分かりました。1回クリアすると5,100も経験値が入るため、とても稼げます。精霊うったり走ったりを繰り返しているうちに、あっという間にメリポが20たまりました。

いい加減黒にも飽きてきたので、いったん戻って76の忍/踊で参戦。アートマも装備もショボいのですが、破邪だけつけていきました。で、ちょっと驚いたのですが、


  0ダメ行進です;;


長いことFF11やってきましたが、これほど情けない状況は初めてです。1桁は覚悟していましたが、まさか0とは。あわてて一撃・クリ重視装備に切り替え、陰忍で後ろから殴るという涙ぐましい努力を行いましたが、殆んど削りには貢献出来ません。仕方ないので、釣りを頑張るということで、少し遠めのドールを引っ張ってくるよう努めましたが、はっきりいっていてもいなくても変わらない存在でした。
レベルが80を超えていくと多少はましになりましたが、他の前衛さんと比べると本当にひどかったと思います。といいつつ、84までレベルを上げてしまう厚かましさ。次はサポ戦で参加しよう。

成果:忍Lv.76→Lv.84、メリポ20