Glavoid

港で日本人の方の/shがあったためGlavoid討伐に黒で参加しました。構成は忍戦シ白黒青。黒はスタン、青はヘッドでストンガIVとゴージ、ディスゴージを止めるという作戦。リーダーから「ディスゴージ止められなかったら即死です」と言われ、かなりのプレッシャーを感じつつの突入となりました。

トリガーのマンティを倒してから、討伐場所となる北辺の壁際に移動。強化Offを再度確認してリーダが湧かせにいきます。で、やってきた巨大ナマコですが、とにかく大きい。タル視点だと全貌がよく分からないくらい大きいです。

大きさに感心しているうちに戦闘が始まったのですが、あれほどリーダに言われていたにもかかわらず、前半ディスゴージのスタン止めに何度も失敗してしまいました。止められなかった理由は主に二つあり、一つは弱点を探そうとして他の魔法を撃ったときにちょうどディスゴージが来るパターン。もう一つは、ストンガIVとかゴージとかを止めようとスタンを撃ってしまい、ディスゴージが来たときにリキャストが間に合わないパターン。

リーダが事前に言った通り、ディスゴージを止められなかったら確実に盾は死亡です。このため、前衛さん3名がそれぞれ2〜3回倒されてしまい、最後は白さんも倒されてしまい、一時白ネーム化するなど、かなり迷惑をかけてしまいました。倒れた人がジュノまで戻ってくれたり、バイルエリクサー等も使ってくれて、何とか立て直すことが出来ました。
後半はディスゴージに専念し、全て止められるようになったので、安定しましたが、前半の混乱の影響で、倒した時にはハイパー化するまで時間ギリギリでした。

戦術的には、ディスゴージ専門の黒を用意し、その黒は敵の魔法等は無視してとにかくディスゴージを何がなんでも止めるということが大事です。ストンガIV等については、別のメンバーに任せましょう。また弱点探しについては、TP技の直後に詠唱開始するなど、タイミングに注意し、詠唱中にディスゴージを喰らうことの無いようくれぐれも慎重に行うこと。黒が二人いるならもう一人に任せた方が良いでしょう。

これで、メインクエ3つ目クリアです。おまけに、頭装備が2個ドロップし、フリーロットでパスの人が多かったため2つとも貰ってしまいました。何度も死なせてしまったのにお土産までもらって、申し訳ない気分です。

ブリスクマスク 防26 命中+6 攻+6 回避-12 ヘイスト+4% ストアTP+4 Lv79〜 モ赤シ獣狩忍竜コか踊
闘魂鉢巻 防12 耐水+10 命中+12 格闘スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78〜 All Jobs