ヴォイドウォッチ

 バストゥークSTEP1〜2アートマ狙いの募集shがあったので参加してみました。フルアラでの出発だったのですが、参加ジョブがなるべく被らないようにするための調整、および初心者へのヴォイドウォッチの説明をリーダーがかなり丁寧にやってくれて、時間はかかりましたがよく分かりました。

 流れ的には、STEP1北グスタ→STEP1北グスタ(S)→STEP2グスゲンで、Voidwatch Officerが戦闘場所付近まで飛ばしてくれます。これは便利。

 各モンスターについては、弱点をつくことでアライメントがあがり、色々なものの入手確率があがります。弱点には「!!!」と「!」の2種類があり、アートマ入手確率のあがるホワイトフェイズを上げるには前者をつく必要があります。弱点は突くたびにランダムで変わっていくということです。

 黒で参加なので、魔法弱点のわかるジェイドを15万クルオで購入。ギリギリクルオは足りました。で、戦闘ですが、18名ということで、削りの心配はあまりなく、弱点のヒントを/partyで流しつつ、ヒントに基いてそれらしい魔法を撃ちまくる簡単なお仕事です。

 1戦目は、皆不慣れで、弱点をうまくつけないまま戦闘終了。2戦目は慣れてきたので、ホワイトフェイズ100%まであげられました。3戦目は、グスゲンの巨大スライム。STEP2ということでわりと強く、ヘイトリセットで後衛に被害が及んで倒されるメンバーも何人か出て来ましたが、最後は精霊のゴリ押しで撃破。

 3戦目でこんな首装備をもらっちゃいました。

バイサカラー 被物理ダメージ-4% Lv87〜 All Jobs

 微妙ですが、被物理ダメージ装備は初めてなのでちょっと嬉しかったりします。

 ヴォイドウォッチ、人気薄であまりシャウトも無いので、乗り遅れないためにも優先してやっていきたいと思います。