メイジャンなど

白魔をあげようと、ジュノで乱獲シャウトを待っていたのですが、今日は珍しく募集自体がかからなかったので、メイジャンを進行させることにしました。

真雪加1本目完成

 回避片手刀もいよいよ大詰め。No.2102はプラントイドということで、グロウのキノコで完了させました。仕上げにちょうど15個貯まっていた風の石印を納品して全て完了。ついに真雪加が完成しました。2本目もNo.1520まで終わらせていますので、風の季節を狙って終わらせたいと思います。

 グロウで一緒にやった人がフェローを出していたのですが、自分のキャラではシグナルパールが使えませんでした。調べてみると、ソロムグ[S]から現代にワープすれば過去エリアでも使えるようになるとのこと。早速ガルレージュ要塞[S]経由でソロムグ[S]に向かうと、禁断の口でイベント発生。無事フェローの呼び出しエリアが拡張されました。

ケアル杖着手

 以前の記事でも書いたように、フレと冒険するために白魔を上げる準備をしています。その一つとして、ケアル杖(スーリヤ+2)の製作に取りかかることにしました。ルルデの庭にて、ベースとなるクルックを箱から入手。メイジャンモグに試練を貰おうとしたら、既にその試練は受けているということで受けられません。金庫、ロッカー、収納家具、サッチェル、サック全てチェックしましたが、他にクルックはありません。【むむむ】どういうことでしょう…。
記憶を辿るに、以前メイジャン氷杖を作ろうとして、クルックを貰って面倒くさくなってそのまま捨てたのが原因のようです。モグに試練のキャンセルを依頼してから受ければOKでした。

 黒に着替えて、狩場は属性メイジャンの聖地グロウベルグ[S]です。狙いはトレント。メリポ未整備かつ私の中途半端な装備の場合、ブリスト張っておいて、フリーズII→バインド→ブリザドVと撃ったところでちょうど少しだけHPが残りますので、クルックに持ち替えてブリザドIIIで撃破という流れです。
 楽勝楽勝と思って始めましたが、そこには大きな落とし穴がありました。チゴーです。トレントを探してうろうろしていると、どこからともなくチゴーが沸きます。1匹くらいなら精霊で沈められるのですが、複数でたらあっという間にブリストはがされて終了します。おかげで2回ほど戦闘不能になってしまいました^^;
 後で気付いたのですが、獲物を探して歩くときはインスニ張っておけば安全です。インスニ状態のまま、チゴーがいなさそうな立ち位置をしっかり確保してから精霊スタートで問題なし。衰弱待ちで時間かかりましたが、1時間弱で無事終了しました。