回避片手刀メイジャンまとめ

 真雪加2本完成した記念にまとめておきます。先達のBlogなどを参考にしたので、目新しい情報は無いと思います。短期集中でプレイする時間の余裕がないので、隙間時間を活用しつつ、3ヶ月ほどかけて2本作成しました。


 どの試練もそうですが、狩場についたらサーチして、同目的がいれば声をかけます。声をかけて断わられたことはありません。(無視されたことは2〜3回ありますが^^;)ですので、積極的に声をかけましょう。
 外人さんのときは、【一緒にやりませんか?】でほぼOK。ペット〆等条件違いの人にもなるべく協力してあげましょう。また、アビセアを活用すればかなり効率的な場合がありますので、複数人の賛同が得られれば選択肢に入れてはどうかと思います。

No.592 トカゲ族×50 [天候:火氷風土雷水光闇]

 ボスディン(I-7)から入ったところのソ・ジヤが一番良さそうです。ソ・ジヤは常時天候が出ているため。すぐ終わるためか、人がいることは少なかったです。

No.593 キノコ族×50 [天候:火風雷光]

 グロウベルグ[S]のワープした先から北に進んだところのキノコ。グロウは季節にかかわらず高確率で風天候になる回避メイジャンの聖地です。

No.600 種族指定なし×50 [風天候 or 曜日]

 こちらもNo.593と同様、グロウベルグ[S]でやりました。ちなみに1本目は二刀流でNo.593と同時消化可能ですので、2本並行して作成した方が効率が良いです。

No.601 アクアン類×75 [風天候 or 曜日]

 風曜日を狙ってブンカール浦[S]の池の近くのカニ、魚でやりました。グロウベルグほどではありませんが、風が吹く場合がそこそこあるため、運がよければあっという間に終わります。

No.602 ドラゴン類×100 [風天候 or 曜日]

 風の季節(4〜8月?)かつ風曜日を狙ってワジャームのPukでやりました。Pukの狩り場は、(H-11)、(H-12)、(G-11)と3ヶ所あります。1ヶ所に留まっているとかなり沸き待ちの時間が出るため、狩場の間を移動しながら倒していくという感じです。天候だけだと、風が吹かない場合も多いので、風曜日を狙っていった方が精神的には楽でした。
 また、風の季節には人が集まってくるので、多いときは6人で3ヶ所を移動しながら狩りました。また、2本目の作成時は3人でパーティを組んだときに、一人の発案でアビセア−アルテパに移動してPukを狩りました。季節ボーナスは期待出来ませんが、再POPが短時間のため、こちらの方が消化速度は早いです。風曜日で複数人集まった場合は、提案してみると良いかもしれません。

No.603 ダイアマイト族×200 [風天候 or 曜日]

 風の季節かつ風曜日狙いでエジワのDiremiteでやりました。DiremiteのPOP場所は2ヶ所あるそうですが、バフラウ段丘(I-7)から入ったところでやりました。たまたまかもしれませんが、私がやったときは狩場は驚くほど人が混んでいて、アラを組む場合もありました。ただ、12匹しかおらず、再POPまで16分ということで、かなり待たされる時間が多かったです。また、獣使いさんがペット〆指定でやっている場合もあり、その場合も皆で協力してやりました。
 風曜日に数名揃えば、アビセアウルガランがお勧めです。2本目のときに、風曜日直前でエジワに行ったらパーティメンバーからアビセア行きの提案があり、私も手を挙げてみました。禁断の口前で他のパーティと合流してメンバーが増え、結果的にはフルアラでの乱獲となり、40分ほどで200匹消化出来ました。

No.1520 ヴァーミン類×200 [風天候 or 曜日]

 1本目は二刀流でNo.603と同時消化しました。2本目は風の季節にワジャームのクモでやりました。場所は、Pukのいるあたり。同目的の人がいたので、ヴァナ一日で終了でした。

No.1521 コリブリ族×250 [風天候 or 風曜日]

 風の季節かつ風曜日を狙い、ワジャームのコリブリでやりました。コリブリの狩場は幾つかありますが、指輪で飛んでくる付近が移動が便利でお手軽です。1本目の時は、同目的の方がいたので2名でパーティを組み、ヴァナ0:00スタートで18:00くらいに終了といった感じでした。2本目もソロで同じ場所でまったりとやりました。

No.2101 プラントイド類×300 [風天候or 風曜日]

 風曜日を狙って、グロウベルグ[S]のキノコでやりました。1本目は現地で同目的の忍さんと合流し、2人で風曜日0:00スタート。16:00くらいで相方が完了し、そこからソロとなったのですが、風が止んで急ブレーキ。ギリギリまで頑張りましたが、@4で風曜日終了という残念な結果に。疲れたのでその日はログアウトし、後日1匹だけ倒して完了しました。2本目は数日に分けてチョコチョコとログインしながら。

No.2102 風の石印×15

 ここまでの過程で入手したもので対応。不足したら購入しようと思ってましたが、偶然にも2本目の雪加改の強化時にちょうど15個残っていましたので、ぴったりでした^^

最後に

 風属性は、グロウベルグという素晴らしいエリアがあるので、他のメイジャンに比べれば楽な方だと思います。また、トライアルダガーの潜在外し、フェローレベル上げを並行して進めていたので、飽きることなく最後まで進めることが出来ました。
 最初はとんでもなく遠い道のりに見えましたが、終わってしまうと寂しいもので、また何か作るものは無いかと物色している今日この頃です。メイジャン中毒になってしまったかも(^^;