グスタフの洞門

グスタフの洞門

ヒュームの山師グスタフが、その生涯をかけて、有望なミスリル鉱脈を探し求めた夢の跡。

地下水が染み出したり、砂が流れ込んだりして、作業は難航を極めた末、仲間にまで裏切られて、結局彼は目的を達することはできなかった。しかし、彼の掘った坑道が、図らずもザルクヘイムとヴォルボーをほとんど貫通していることに後の人が気づき、グスタフは後世に名を残した。
(→公式サイト「その、美しき世界」より)


ラングモントと並ぶ洞窟ネタですが、いかにも伝説というラングモントのエピソードに対し、こちらはかなりリアル。こういう喜劇的悲劇とでも言うんでしょうか、所謂成功者の話よりも、グスタフさんのような人に、何ともいえない共感を覚えてしまいます。

さて、今回のグスタフ行きの目的は主に2つ。一つは、トライアルダガーの潜在が外れたので、エヴィサレーションクエのNMを倒すこと。もう一つは、長年の目標の一つであるUngurを倒すこと。忍/踊で突入です。

Wyvernpoacher Drachlox

本題ではありませんが、下に降りたところで放置されていたので、倒しましたが例の弓はドロップせず。最後に帰りにも沸かしましたが、こちらもドロップなしでした。狙うならトレハンないとですね。

Baronial Bat

不敗の心得をクリアするために倒さなくてはいけないコウモリです。???の周囲の骨を掃除してから沸かせます。一撃が200くらいで攻撃間隔も短い強敵ですが、さすがにレベル90ですので楽勝。掃除した骨がREPOPしないうちにそそくさと退散。

Ungur

本日のメインイベントです。75キャップ時にソロで倒した人がいましたが、実際に自分でやってみると、その凄さがよく分かります。まず、沸かせるのが大変。抽選対象のワイバーンが沸くのは2枚目の地図の小部屋で、E-9、G-6の2箇所。かなり距離が離れています。いずれの小部屋も骨やオバケがウヨウヨおり、その中でワイバーンを釣らなければなりません。これはかなり神経を使います。今時ウングルをやりにくる人もいないようで、幸いにもワイバーンを倒しつつ1往復するだけでウングルがPOPしてくれました。

そしていよいよウングルさんとの対決です。長年狙っていた獲物とついに対面することになり、かなり緊張しました。万能膏の準備を確認して、広場の邪魔な魚を掃除して、慎重に釣りに行き、通路に引っ張っていざ勝負。と思ったら・・・弱い。さすがにレベル90、回避真雪加×2ですので、相手の攻撃は殆んどあたりません。空蝉1で余裕で回ります。事故に備えてTP温存していましたが、まったく危なげなく削り倒してしまいました^^;

ブーメランは100%ドロップということで無事取得できました。

最後に

ということで、無事目的を果たし心地良い達成感の下で帰還したわけですが、最後にオチが待っていました。カザムの族長さんに短剣NMの報告に行ったら、クリアになっていません。調べてみると、NM倒したあとに???を調べないとクリアしたことにならないとのこと。泣く泣くグスタフに戻ってやり直しました。

ある山師の夢の跡グスタフの洞門。果たして再びここを訪れることがあるでしょうか…