デストリアキャップ / Bhumi

追加シナリオ3部作を購入していなかったのと、低レベルジョブあげにデストリアキャップが欲しかったので、ヴァナコレ3を購入しました。


公式サイトには、POLからキャンペーンコードを入れるように書いてありましたが、今それをやると「スクエニアカウントからやってください」みたいなメッセージが出て入力出来ません。Webでスクエニアカウントにログインし、分かりづらいですが、コンテンツメニューの中に各種キャンペーンコード入力の項目があるので、そちらにプレゼントのコードを入力して無事完了。

早速FF11にログインして、本国のFestive Moogleから受け取りました。喜んで装備してみたのですが…あれ?あまり歩く速さが変わりません…。調べてみると、デストリアキャップの移動速度up効果は、他の装備とは重複しないようです。従って、礼服(+12.5%)をつけたままデストリアキャップ(+12%)をつけても殆んど変わりませんでした。

といいつつ、30までのレベル上げにはとても便利な逸品です。全ジョブ30くらいまではあげていき、低レベル装備を処分するのが真の目的だったりします。

追加シナリオですが、他にやることがたくさんあるので、着手するのはまだ先の話になりそうですが、ソロでいけるところまでいってみようかと思ってます。

Bhumi

さて、そのあとで真価ジェイドの中では比較的簡単なBhumi討伐に行ってきました。アビセアタロンギの南の通路、もしくは#08や#06あたりの北部のエリアでの出現報告があります。忍者に着替えて、早速Horstさんにお願いしてタロに飛ばしてもらいました。

南の通路をひとしきりウロウロしたあとで、#06に飛んで南方に歩きかけたところで発見。非常に弱く、無傷の勝利でした。残念ながら、ジェイドはドロップなし。サポは何でも良いことがわかったので、一度デジョンしてサポ狩に着替えて再度挑戦。広域サーチがあると大分捗ります。#01でサーチかけると、すぐ近くの通路に発見。歩きで討伐に向かって倒したらジェイド落としました。2匹目での取得ということで、まぁ運が良かった方でしょうか。