10月まとめ

今月は、念願の灰燼アートマを取ることが出来て、ますます忍者ライフが楽しくなってきました。

サンドリアミッション

ランク8(聖剣探索の手前)まで進行。久々の闇王戦は燃えました^^

フェロー限界突破

フェロークエの進行により、限界60→75に。

[メイジャン]片手刀弱複数回進行

  • No.586 ツェールンでGoVを受けて進行。時には乱獲PTにも混じりつつ。
  • No.587 最初リヴェB01に行ったものの、練習相手にならない比率が高くて断念。そのまま帰るのもシャクなのでソボロ取り。後は、Aミザレオの#06付近で地道に。

灰燼のアートマ

 メイジャンでAミザレオのクラスターをやっているときに、2アカ(忍・白)で鉄巨人やっている方がいました。パーティでも厳しいと言われている強敵を、2アカで倒せるものかと驚愕。ダメモトでアートマお願い出来ないか声をかけてみたところ、快諾頂きました。親切な人で良かった
 1回目は、私が声かけたことにより、集中力を乱されてしまったようで、敗退。申し訳ない;;。トリガーを取り直して、再挑戦。2回目で無事赤弱点を突いて頂き、アートマを取ることが出来ました。「余裕あれば光輝撃って」と言われたのですが、両手刀スキルを全くあげていないダメ忍で、何の貢献も出来ませんでした。
 このアートマを取ってから、世界が一変しました。今まで敗退してきた型紙NMやジェイドNMなどが倒せるように。今時灰燼シャウトも少ないので、あのとき取ってくれた親切な人には本当に感謝しています。

侍・両手刀スキル上げ

 灰燼のアートマ取りの反省を踏まえ、せめて弱点をつける程度まで両手刀スキルあげを行うことに。ついでに「ソボロを振ってみたい」ということで、侍をあげつつスキルあげをすることにしました。
Lv.24→Lv.29 シャクラミ(Page1→2)
Lv.29→Lv.41 コロロカ(Page1→4)
Lv.41→Lv.43 ユタンガ(Page2)
「光輝」までは撃てるようにしましたが、侍ソロも飽きてきたので終了。パーティで連携とかやれたら楽しそうなんですけどね…

型紙集め

 灰燼アートマのおかげで、死闘エリアの型紙NMをソロでもやれるようになりました。
 また、LSリーダと時間があうときは、二人で型紙集めに行くようになったのですが、これが楽しい。審判のジェイドを持っていない私が忍で出撃。リーダには黒/白で弱点を突いてもらいます。昔はずっとリーダが盾役で、私が黒だったので立場が逆転してしまいました。
 主にAミザレオで脚、私の忍、黒、リーダの青、ナ、忍、シ等を落とすNMを連戦しました。

リンバスソロ挑戦

 昔リンバスLSにも入って毎週活動していたこともありました。AF打ち直しを若干と、オメガも2戦ほどやったあたりでFF11を休止してしたため、ブルタルピアスも持っていません。
 忍者のレベル95になり、ソロでもそれなりにやれそうな気がしてきたので、テメ北ソロ挑戦してみました。

  • 1層目:ゴブリン層。赤2匹いきなりリンクさせてしまい、アセる;; そのあと、宝箱を狙ったのですが、戦士の2匹目を探してうろうろしているうちに、2層目に入ってしまいました。
  • 2層目:ギガース層。巡回中の1体を倒したあと、中央の3体に突入。3体目の途中で時間切れとなり終了。

トレハンもなく、古銭3枚という惨憺たる結果でした;;

メインクエNM討伐完了

 レシェフ連戦に参加し、各エリア計9体のNM完了。連戦でなくても良かったんですけどね。

Sobek連戦

 初めてSobek狩りに参加しました。
 ジュノでシャウトがあったので、乗っかってみました。夕食時のせいか、なかなか人が集まらず、主催さんと二人で1時間ほど待ちましたが、主催さんがフレにも声をかけてくれて、何とか4人揃いました。
 忍、戦、白、黒/吟(私)の4名で出発。トリガーは現地調達ということで、ブガ、トカゲのトリガー集めから。3人分そろったとことで、Gukumatzさんでトリガー取り。もう1団体いましたが、取り合いにも勝ち、Sobek戦へ。
 私以外は、かなり上級者で、チャッチャと弱点を突いてエンピ武器でザクザクとNMを削っていきます。
 4戦目をやろうかというところで、ライバルPTが増えてきて、壮絶なGukumatzの取り合いに。続けてもよかったのですが、釣り勝ちするのも大変になってきたため、4戦で終了。

ハロウィーン

 念願のピッチフォーク+1取得。